Politologue Sans Frontieres 「国境なき政治学者」

ペンシルベニア大学政治学部博士号取得→アメリカ空軍戦争大学勤務→現在はセントルイス大学の政治学部准教授及び国際関係学科主任。専門はサイバー、国際安全保障。航空自衛隊幹部学校客員研究員(2016-18)

経歴・学術論文等はこちら:https://researchmap.jp/katagirinoriyuki

ツイッターはこちら @norikatagiri1。

執筆、講演等の仕事の依頼は nori.katagiri@slu.edu までお願いします。

研究者の方々へ、Global Studies Quarterly (https://academic.oup.com/isagsq) への寄稿を是非ご考慮下さい。副編集長として編集作業に携わっております。お気軽にお問い合わせください。日本の多くの大学がそうであるように、JUSTICE (https://contents.nii.ac.jp/justice) 所属大学の方々はオープンアクセス出版料金が免除されます。

2010年06月

任地に到着!

月曜午後、アトランタを経て無事に任地に到着。夕方の輸送機の爆音を聞きながら、しっぶくエスコートされ、与えられたロッヂングにチェックイン。数ヶ月ぶりのこの土地。戻ってこれて嬉しい。

あまりに短かった3週間の日本の滞在。自分の人生において極めて大切な方々とお会いしお話をさせて頂く機会を与えられ、嬉しかった。訪れた場所も多い。お世話になっている研究所から目黒の防衛研究所や自衛隊幹部学校、自分にとっては初めてのララポートや日本のIKEA、銀座やお台場での会食、葛西臨海公園、そしてこれまた初物の東京ディズニーシー。最新のアリスの映画も観て楽しめたし、充実した時間を過ごす事ができた。

今週は家探しに車の購入、そして諸々の事務の片付け。職務は来週から。

ブログの更新を止めてから早数週間。にも関わらず毎日10数人の方が見てくれている。申し訳ないのと同時に嬉しく思う。上の許可が下りればこのブログも再開できるかもしれません。

学部対抗ソフトボールでの一枚

1時間後にはサヨナラ負けを喫してみんなの笑顔が悲劇に変わるなんて思わなかったよ…。ただ試合は大接戦で楽しかったし、何より学部チーム内の友情と結束力が素晴らしかった。いいチームでやってて良かった。

sb
月別アーカイブ