Politologue Sans Frontieres 「国境なき政治学者」

ペンシルベニア大学政治学部博士課程を卒業し、アメリカ空軍戦争大学で教鞭を取った後、アメリカ中西部のセントルイス大学の政治学部で教えています。国際関係学、安全保障、東アジアの政治学を担当しています。ここ数年は日本の軍事力と文明間の紛争の研究を進めています。 このブログでの意見と表現はあくまで著者個人のものであり、必ずしも関係機関の政策を反映するものではございません。

2010年06月

任地に到着!

月曜午後、アトランタを経て無事に任地に到着。夕方の輸送機の爆音を聞きながら、しっぶくエスコートされ、与えられたロッヂングにチェックイン。数ヶ月ぶりのこの土地。戻ってこれて嬉しい。

あまりに短かった3週間の日本の滞在。自分の人生において極めて大切な方々とお会いしお話をさせて頂く機会を与えられ、嬉しかった。訪れた場所も多い。お世話になっている研究所から目黒の防衛研究所や自衛隊幹部学校、自分にとっては初めてのララポートや日本のIKEA、銀座やお台場での会食、葛西臨海公園、そしてこれまた初物の東京ディズニーシー。最新のアリスの映画も観て楽しめたし、充実した時間を過ごす事ができた。

今週は家探しに車の購入、そして諸々の事務の片付け。職務は来週から。

ブログの更新を止めてから早数週間。にも関わらず毎日10数人の方が見てくれている。申し訳ないのと同時に嬉しく思う。上の許可が下りればこのブログも再開できるかもしれません。

学部対抗ソフトボールでの一枚

1時間後にはサヨナラ負けを喫してみんなの笑顔が悲劇に変わるなんて思わなかったよ…。ただ試合は大接戦で楽しかったし、何より学部チーム内の友情と結束力が素晴らしかった。いいチームでやってて良かった。

sb
月別アーカイブ