Politologue Sans Frontieres 「国境なき政治学者」

ペンシルベニア大学政治学部博士課程を卒業し、アメリカ空軍戦争大学で教鞭を取った後、アメリカ中西部のセントルイス大学の政治学部で教えています。国際関係学、安全保障、東アジアの政治学を担当しています。ここ数年は日本の軍事力と文明間の紛争の研究を進めています。 このブログでの意見と表現はあくまで著者個人のものであり、必ずしも関係機関の政策を反映するものではございません。

2013年03月

板門店

今回の出張では韓国側から板門店も訪れた。国連軍の一部として活動する、武装した米軍兵隊のガイドと一緒に我々一向はバスに乗り込みキャンプ・ボニファスへ。厳しい警戒態勢の下、幾つもの検問と地雷原を通り抜ける。写真にある共同警備区域(Joint Security Area)に到着すると、静かに列を形成し国境付近で再びブリーフィングを受ける。

こちらが韓国側。向こうが北朝鮮側になる。
IMAG0450

我々一向は完全に軍服姿だったと言う事もあり、北朝鮮側から行われている映像撮影について言及される。他の行動については省くが、別の国連軍基地にてブリーフィングを受け、国境に最も近いとも言われる「レストラン」にて食事を頂く。基地の総司令官(3つ星と2つ星)と同じテーブルになり、彼らとの会話も弾み、昼食後は(軍隊でよくある)NNSCのコインを記念に頂いた。

韓国側ツアーでは多くの場所に連れて行かれた。下の写真は北朝鮮側の監視ポスト。向こう側からも同時に撮影されているとのこと。景色の良い場所だがこの日は風も強く気温も低く、コートとマフラーでは寒かった。
IMAG0466

清水寺

約2週間の出張から数時間前に無事帰宅。今回の最終日は横田基地のホテルに泊まるという珍しい経験もした。今回の思い出も少しずつここに書き加えていきたい。

今回の写真は京都の清水寺から。大忙しの日帰り旅行だったが生徒にとっては新幹線やら京都料理やら日本の歴史文化やら、多くを見せることが出来てよかった。
IMAG0475

生徒らを銀座に連れて行く

先週、日本の居酒屋というものを生徒に経験させたかったので、「権八」に連れて行った。ブッシュ元大統領が訪れたということで有名な西麻布店を希望したが、金曜の夜ということで満席のため予約は不可。たまたま空いていた銀座に連れて行った。

面白い経験だった。興味深々の生徒12名を、滞在しているホテルからタクシーではなく地下鉄に乗せた。日本語を理解するのは私だけだったので、全員分の地下鉄の切符を買うのも私。切符を買うと彼らに渡し、改札機の通り方を教え、グループでプラットフォームに向かう。ほどなくすると地下鉄がやってきたので、大男12人で一斉に乗車。生徒の数名は珍しさ一杯で車内でお互いの写真を撮っていた。

銀座で降りるとそのまま徒歩で権八へ。有楽町のファッショナブルなエリアを皆で歩くこと10分、周りの人は何が起きたのかと、さすがに注目する。そんな感じで店に到着。そのまま予約の席に着き、ビールと日本酒をオーダー。酒が入ると会話にも力が入り、大いに盛り上がった。基本的に食べ物のオーダーは私が担当し、生徒らにできるだけ伝統的な和食を、同時にアメリカ人でも食べられそうなものを多く注文した。生徒の多くは美味しそうに食べていた。

生徒達も今回の経験を楽しんでくれたようで、後ほど数名から感謝の気持ちを伝えられた。もちろん、翌日は京都に連れて行き、そこでは和食の懐石料理を食べさせたので、今回は彼らにとっては珍しい食べ物の連続だったはず。それも今回の出張の醍醐味の一つ。

久しぶりの日本にて

久しぶりの更新となる。数日前に朝鮮半島から日本に入国し、ここ数日は東京をベースに出張を続けている。今日は久しぶりに休暇をもらったが、ブログを更新する時間さえもないほど、大忙しの毎日が続く。

日本に入国してからは米軍の宿泊施設に滞在し、そこからアメリカ大使館、防衛省、自衛隊、外務省などを訪問し数々の会談をこなした。幾つかのミーティングでは、もう数年前に大学院でお世話になった友人数名、そして今の任務地で過去に関わったことのある方とも久しぶりにお会いでき嬉しかった。夜は大使館関係者主催のホームパーティに参加し近い分野の方々と交流を深めることができた。また、私が日本で一番だと思う安全保障問題の先生もお呼びし、今回の出張で引率している生徒にその方のお話を聞かせることもでき嬉しく思う。ここ数年の目標を達成することができた。

更に、日帰りとはなってしまったが、新幹線に乗って京都まで旅行し、金閣寺、二条城、清水寺などを回り、そして生徒らに懐石料理を食べさせることもできた。京都料理だったので、もちろん「ゆば」もメニューに出てきて、それをどう生徒に説明するか少し悩んだが、それもいい経験になった。お土産にはもちろん好物の八つ橋を購入。

出張はまだ続く。関東地方の一部は煙霧が広がり、私も今日は大変な思いをしたがそれもいい経験。体調に気をつけて仕事を頑張りたい。

韓国から北朝鮮側に入った

もちろんパスポートにスタンプはないし、ここに書ける詳細もないが、韓国から北朝鮮側に入った。

DMZには去年も行ったが、今回は出張の一環で更に珍しい経験をした。