Politologue Sans Frontieres 「国境なき政治学者」

ペンシルベニア大学政治学部博士課程を卒業し、アメリカ空軍戦争大学で教鞭を取った後、アメリカ中西部のセントルイス大学の政治学部で教えています。国際関係学、安全保障、東アジアの政治学を担当しています。ここ数年は日本の軍事力と文明間の紛争の研究を進めています。 このブログでの意見と表現はあくまで著者個人のものであり、必ずしも関係機関の政策を反映するものではございません。

2014年08月

ワシントン観光

今日は短い時間を使ってワシントン市内を観光した。ホロコースト博物館で二時間ほど過ごし、スミソニアンのモールを歩いた。美味しい昼食を取ってからホテルに戻り、夕方、私がチェアを務めるパネルの準備をした。

パネルは上手く行き、夕食は家族と合流して日本食を堪能した。

image

学会初日@ワシントン

学会初日は忙しかった。会場に着くとすぐに友人のデイビッドにバッタリ会い近況を話した。その後は出版会社のエリアを歩いて、今回本を出版させて頂く大学出版会の代表に挨拶をした。また、ブルッキングス研究所出版会のビルとも再会し話を弾ませた。

その後は一度ホテルに戻り、タクシーを飛ばしてジョージタウンへ。ディーン・アンド・デルカでサンドイッチを購入して二人で食べた。私はその後歩いてジョージタウン大学に赴き、日本でも有名なマイク・グリーンと再会し、四十分ほど話した。

その後は再びタクシーを飛ばしてジョージ・ワシントン大学の図書館に入り二時間ほど研究の調べ物。それからジョージタウンに戻り家族と合流。お気に入りのチーズケーキ・ファクトリーに移動して夕食を取った。ヘトヘトに疲れてホテルに戻り、翌日に備えた。

image

ワシントンに到着!

水曜日にワシントンに到着。空港からタクシーを飛ばしてホテルにチェックインしてすぐに街を探索した。

その後はフレンドシップハイツの寿司屋で夕食。その後はホテルに戻って翌日からの学会に備える。

image

「若き日本の政治学者よ、世界への知的貢献を目指せ」

JBプレスに拙稿を掲載して頂きました。

先日行ったエジンバラでの学会で感じたことを基に、現在の日本の政治学者の世界での活躍について書きました。これが少しでも海外の日本人政治学者の理解と支持につながればと思います。エセックス大学の千葉先生にお願いし予めコメントを頂きましたが、誤字脱字等のエラー(があれば)は全て私のものです。

若き日本の政治学者よ、世界への知的貢献を目指せ

興味のある方はどうぞご笑覧下さい。

航空自衛隊の「エアパワー研究」

先日お知らせした、「エアパワー研究」創刊号に掲載された論文(拙著も含む)がオンラインで読めるようになっております。興味のある方はどうぞ。

数週間後には英語版も出版される予定です。
月別アーカイブ