Politologue Sans Frontieres 「国境なき政治学者」

ペンシルベニア大学政治学部博士課程を卒業し、アメリカ空軍戦争大学で教鞭を取った後、アメリカ中西部のセントルイス大学の政治学部で教えています。国際関係学、安全保障、東アジアの政治学を担当しています。ここ数年は日本の軍事力と文明間の紛争の研究を進めています。 このブログでの意見と表現はあくまで著者個人のものであり、必ずしも関係機関の政策を反映するものではございません。

2015年06月

パキスタンを知るための論文

中国寄りだという事もあり、日本がパキスタンの事を知る機会は少ない。逆に、中国寄りだからこそ知る必要があろう。特に外交・防衛関係者に当てはまる。ジョージタウン大学大学のフェア教授が書いたこの小論文は面白かった。

文章の終わりに、「ここでの見解は皮肉だ」とクッションを置いているが、本音はより強力なものなのだろう。空軍戦争大学での私の限られた経験からも、この論文の言っていることはある程度筋が通っていると感じる。

How Pakistan Beguiles the Americans: A Guide for Foreign Officials
C. Christine Fair

アトランタにて

週末はアトランタへ。運悪く雷雨にあたってしまいいつもより1時間余分にかかってしまったが無事到着。我々の大好きな寿司屋に。FBでも書いたが、サークル寿司はアメリカ南部でもトップの品質だと思う。

11138508_10101893730156387_7551221746085338306_n

新しいソファが到着

我が家に新しい家具2点が届いた。今までのソファが古くなったため新調した。気分もリフレッシュ!

image

ディスニーへ@フロリダ

今年も夏休みを利用してフロリダのディスニーに行くことになった。今回は初めてアニマル・キングダムにも挑戦する予定。

また、少し調べて評判の高かった、Hollywood & Wine や Be Our Guest Restaurant のディナーも予約できた。そして今回泊まるのはタンパマクディル空軍基地のホテル。楽しみ!

台湾の嘉儀空軍基地にて

台湾の嘉儀空軍基地を訪れた際の写真が送られてきた。第21飛行隊で部隊の説明を受けている。

 (Mr) visit Taiwan  (87)

 (Mr) visit Taiwan  (91)

通称「ギャンブラーズ」の如く、建物の中にはトランプのマークが至る所にある。
20150525 Nori Katagiri Ph D  (Mr) visit Taiwan  (148)

嘉儀基地のF16戦闘機のシミュレーターに乗って。
 (Mr) visit Taiwan  (164)
月別アーカイブ