ここ数日日本語へのアクセスがなかったため、久しぶりに先週の学会発表の日記をアップロード。

967ce94d.gif
水曜日:シカゴに着いたのは水曜日。空港からホステルに直行しチェックインを済ませると、すぐに地下鉄にホップインしてシカゴの中心街へ。会場のハイヤット・ホテルに入り学会の登録を済ませる。それにしてもシカゴは大きい。フィリーよりも大きいとは思っていなかった。時差ボケで疲れていたので、7時頃帰途に着き夕食を軽く取って9時ごろ就寝。

木曜日:もちろん朝4時ごろ起床。ホステルのインターネットを使って事務を済ませ、9時ごろロビーに出ると去年の軍事ゼミ「スワモス」同期でコーネル大博士候補の友人ジェニファーに遭遇。小一時間ほどキャッチアップの会話を済ませ、学会へ向かう彼女をよそに私はミシガン湖に向かいビーチでリラックス。

b8b2c03b.gif
午後から学会へ赴き、いくつかパネルを見て歩き、それでもしっかり博士論文を進め、午後6時から4つのレセプションを梯子した。海外からの参加者のためのレセプションに出席すると防衛大の教授を久しぶりに再会しご挨拶を交わす。その後大学院生参加者のレセプションに出席し、わがペンシルベニア大政治学部の夕食会に参加。久しぶりにボスのエイブリーに会って近況報告。最近仲が特に良くなってきた。ペンの夕食会の途中に少し抜け出し、今度は私が参加しているアメリカ政治学会の軍事学系グループのケイモスのレセプションに参加。するとコロンビア大の授業で昔TAをしていて、現在はロードアイランド州の海軍大学校にて教鞭をとる先輩のスコットに遭遇。彼も私を良く覚えていてくれ、そしてベッツ教授にはお互い特に世話になっていたため、すぐに懐かしの会話が成立。更にはコロラド大政治学部博士候補で、これまた去年のスワモスで一緒で、今年からワシントンの国防大学で教えるシェインにも再会。盛り上がりも絶頂を迎えるも時間がなくなってきたので、ペンのレセプションに戻るため大急ぎで会場を後にした。その夜も当然時差ボケのため10時ごろ就寝。

金曜日:もちろん、今日も4時起床。発表を控えていたため、午前中はスライドの準備。11時半から、3月にオックスフォードで知り合ったウォルターと再会し、近況報告。正午よりケイモスの年次会議に参加。

続く。

70583061.gif