一週間ぶりにフィリーに戻って指導教授のの世話を3日間しているのりっぺです。今回の犬の名は日本語で健太。一方で私はグラントの応募の準備に追われて昨夜は4時間しか寝れず。

フィリーには木曜の午後に到着。そのまま学部に直行。午後3時ごろ、大学院生のラウンジで、同期のマットとデービッドと久々の再会。ラウンジでこの3人だけでばったりとは非常に珍しい。同僚になりもう5年目に突入。もうお互いのことはよく知っていて話も最高に盛り上がる。爆笑と絶叫の中、マットとデービッドがどちらの出身地が「凄い」かでケンカを始める(同じメリーランド州内)。博士論文で戦争の終結を研究している私は当然介入し平和的に解決させる。にっこり

5時前、無事インフルエンザの予防接種を受け、先輩のジェニファーと再会。学部内で最近発生した小さな問題の調停役をしていて彼女に軽く相談。問題は一時的にだが無事解決。

その後、担当教授の自宅に到着。早速先生の車を借りてフィリーを北上し懐かしの寿司ビュッフェのミナドへ向かう。久しぶりの寿司とあり、また普段の貧乏性がたたり大食いした結果、車酔いしながらなんとか運転し無事に帰宅。

翌日は金曜日。正午、同期のステファンと学部のラウンジで再会し、バスケをするためジムへ向かう。先週一緒にプレーした連中に合流しいい汗を流す。ステファンともいい会話ができた。2時、前日約束していたマットとペン近くの有名レストランのホワイトドッグで待ち合わせ。お互いの博士論文の話から学部内のゴシップまで話題は様々。

3時、アポに遅れまいと大雨の中走り、学部ビルへ。先週私がフィリーに来た際に、先輩のジューと後輩のダレイとクと話し、月2回のペースで博士課程の東アジア人生徒で集まり、博士論文や学部の相談ミーティングを開催することに決定。昨日はその初日。3人とも集まってくれて嬉しかった。アジア人ということもあり共通点も多く、話も予想以上に盛り上がり終わったのは7時近く。床屋に行こうと思っていたがもう閉まっていた。諦めて学部に戻り軽くメールをチェックして車を飛ばし、途中、日本食材を買って帰途に着く。今週世話している健太の散歩をして仕事を再開。来週月曜のパリ出発の前に終わらせなくてはならないグラントの申請が3つも残っている! けれども可愛い後輩のために相談に乗れてよかった。