d7ca41ff.jpg
.ペンに戻る際にいつも楽しみにしているのが自分の元教え子と会うこと。もう卒業している生徒もいるが、当時は新入生などで現在まだ残っている生徒も多い。

そして今回、たまたま政治学部のビルである生徒と再会した。授業ではとても静かな生徒だったが、2年ほど経った今、当時ののりの授業が好きで、良いTAだったよと褒められた。まさかそう思っていてくれてたとは思わなかった。Aの成績を与えた生徒からそう伝えられる場合は驚かないが、そうでなかった生徒からそう言われるとなおさら嬉しい。TA頑張って良かった。こういうのって自信につながる。

.別の元教え子、先月何枚も推薦状を書いていた生徒からメールが入り、有名な奨学金の最終候補者にノミネートされたと連絡を受け、感謝された。嬉しいね。最終審査でも頑張って欲しい。

.今回ペンに戻って、今年新しく学部に入った後輩と話す機会が多くあった。特にエリックとティム。エリックからはコンプスや教授陣との付き合いの相談。ティムからは論文の書き方やらスワモスでの経験など。まだ学部内の政治で分からない部分があるようで相談を受けたのでしっかり答えた。こうして後輩との関係を強化する過程に喜びを感じるよ。

.指導教官のサポートをしっかりと感じながら研究が進められている。先週提出した博士論文のメインの章について、今回はエイブリーとジェニファーと個別に会ってコメントを頂いた。まだまだ直す部分は多いが、しっかりと進歩を認めてくれ、その進歩をプリドクの応募のための推薦状に書いてくれている(と思う)。頑張れば結果は必ず付いてくる。そしてただ単に結果だけでなく、こういう過程も大切にしたい。

写真:我が政治学部の院生ラウンジから外を眺める。この一枚からは分からないが、部屋全体からの景色は最高。特に春になると窓一面にが満開になる。