c3270cb4.gif
先月半ばフィリーに行った際に、私の博士論文に関して指導教授のエイブリーと話し合う機会があった(4つの嬉しいこと)。その後一ヶ月の間、昔の文献や新しく薦められた図書を読み研究し、他の人の意見も取り入れて考え通した結果自分なりの考えを出すことができたので、昨夜彼に長いメモを送った。そしたら数時間後にはアドバイスぎっしりの返事が返ってきた。まだ問題はあるがそれも少しずつ解決されてきたし、反応は良好。

博士論文を進める過程で、教授陣との関係の維持と、彼らとの対話がいかに重要であるか分かってきた。論文終了まであと一年の予定。このペースを崩さず頑張ろうと思う。

「国際紛争において弱者がどう強国を倒すか」というありえないほど難しいパズルも、信じられないだろうが苦労を重ねてゆくうちにこうして答えが出てくるのである。

-----
先週参加したコロンビアのレセプションで知り合った後輩学生数名から安保系のコンタクトの依頼をされた。そこでコロンビアの同期で今回参加できなかった旧友の何人かに連絡したところ、米陸軍将校のデービッドから返事が。去年までは韓国の米軍基地に配備されミサイル防衛を担当していたのだが、今年からバグダッドのイラク内務省の情報局に配備されたのこと。別の旧友マイクにしろ(彼は国防省所属の情報機関に勤務し爆発物処理の研究をしている)、周りの人間でイラク行ってる人って結構いるのね。

-----
大学バスケで応援しているトップランクのノースカロライナ大のター・ヒールズが今期初めて敗北を喫した。相手だったメリーランド大は強敵だがそれでも信じられん。ハンスブロー…。悲しい

ちなみに2m6cmのハンスブローが彼より25cm高いジョージ・ケニーの上からダンク決めた伝説のビデオはここ。

http://www.youtube.com/watch?v=xXK7wnR_V2c&NR=1

http://www.youtube.com/watch?v=fnBkMz-kpsg&feature=related

小さい奴が強敵を倒す劇、これぞまさに非対称戦争。博論に響くぜー。

写真http://www.mrtarheel.com/snews.gif