先週木曜は昨年3月にイギリスのオックスフォードで知り合ったマイクと約一年ぶりに再会。同大政治学部のマイクは私と博士課程の(予定)卒業年が同じで、今年はワシントンのシンクタンクCSISで米国防総省の兵器購入政策に関する博士論文を書いている。私と専門分野と知的興味が近く、初めてロンドンで会った日から波長が合い、それ以来お互いの論文を助け合いながら友人関係が続いている。

5時半に待ち合わせビールで乾杯。その後、仕事場の同僚のジャニーンを誘って6時過ぎから3人で安保政策系のシンポに参加。アメリカの元議員が二人パネリストとして参加していて、政治家特有の有権者をなめきった下らん意見にこちらは半笑いしながらその場で提供された夕食だけはしっかり食べ、愚痴りながらその場を後にし、今度はコロンビア同窓で今は世銀に勤める友人のイネスが主催した飲み会に途中から乱入。場所は世銀近くのカーマ・ラウンジ。

深夜前、良い子の私は帰宅を試みるもどうやら最終バスを逃してしまったようなので、再びマイクとジャニーンと合流しメイフラワー・ホテルのバーにて飲み会再開。話はロシア・フランス・イスラエルなどの国際関係問題や政治学会のネタなど多岐に渡りバーを出たのは2時前。ジャニーンをタクシーで送った後、マイクのマンションに行き酔いを醒ましながら博士論文を書いて(!)3時過ぎ就寝。あまり寝られなかった。

翌日はプリドクの重要な締切日だったので8時過ぎに起き、マイクと朝食を取ってから徒歩3分の距離にある仕事場に戻り提案書を仕上げた。午後3時の提出後には自分の体力の限界に気付き帰宅し休息。次の日の土曜はいつものスポーツの連中と落ち合い、今度はフリスビーのゲームに勤しんだ。あー何て健康的!

-----
今週は火曜と水曜にフィリーにいます。