c5e10952.jpg
先週末は土日と使ってワシントンでソフトボール大会が開かれた。主催者は商務省で働く友人のサリム。彼個人で参加している4チーム50人を集めての開催。最初から最後まですべて時間通りにスケジュールを進めながら彼は素晴らしい組織力と指導力を披露し続けた。私も真似したいくらいである。

土曜は午前・午後を使ってソフトボールの練習と簡単な練習試合。本番の試合は日曜午後2時から。私のチームは毎週恒例のブルッキングスのチーム。キャプテンはエリン。大学の友人ウェンディ、デイビッド、職場の元同僚のデイビッド、現在の同僚のジャニーンらが参加。

私は試合では3番SS(ショート)で先発。2打数2安打(両方とも二塁打)、2得点。守備ではダイビングキャッチ、1・6・3のダブルプレー、ジャンピングスローを披露、相手チームを唸らした(マジ)。まだまだ行ける! 小中と野球やってて良かったー。試合は18対3で大敗…。けれども重要なのは楽しむこと! その目的は十分達成できて嬉しかった。

試合後はサリムの自宅まで皆で地下鉄で赴きホームパーティ開始。参加者40名強。友人数名できて嬉しかった。ワシントン全体のソフトボールリーグの会長のデイビッドと直接話す機会があり、その彼に試合中の私の守備面での貢献を認められた(彼自身はソフトボールを100?は飛ばす物凄いバッター)。食べて飲みまくる参加者をよそに私は午後6時過ぎに自宅に向かい、翌日5時の起床に備えた。

-----
写真:主催者のサリム(左)、大学同僚のウェンディ(左から2番目)、キャプテンのエリン(白のトレーナー)。私のチームメイト。