5f54fd5d.jpg
月曜は午前中にランド研究所を目指しペンタゴン・シティへ。約束まで少し時間があったのでモール街を少し歩き帰国用のお土産のチョコレートを購入。11時半、研究所に赴きボスのデイビッドと初対面。

早速彼のオフィスに案内され研究プロジェクトのブリーフィングとプレゼンテーションを受け、私の役割の説明をして頂いた。研究はアルカイダを中心とするジハード系テログループに対する米空軍の戦略。内容はそこまでしか書けないが、初っ端からハードコアである。ただ同時に、話す内容から十分やっていけそうが気がした。

デイビッドは私より10数年年上だが非常に低姿勢かつオープンな人柄を持ちすぐに仲良くなる事ができた。そして明瞭な性格をしている。話の最中には私の日本滞在中用の数百ページに及ぶ研究課題を渡された。

b6761067.jpg
その後は研究所内を案内され図書室に赴き友人のアリソンに再会。少し談笑した後、上級研究員のアリャ・オリカーに紹介される。数年前、指導教官のダリルの「軍事分析」の授業で私が書いた論文では彼女のチェチェンの市街戦の論文が非常に役に立った旨を話したら喜んでいた。

その後はデイビッドと外出し Lebanese Taverna で昼食。生まれて初めてのレバノン料理を堪能した後は重い書類を引きずって現在の仕事場へ。6月から楽しみになってきた。

-----
写真:研究所のウェブサイトから。