最近また色々言われたので、今回は自分に関してよく言われる誤解を3つ。

1.のりは忙しい。

もっと時間があればと思うが暇である。このブログの更新頻度を見れば明らかである。従って私が「忙しい」と言う時は基本的に社交辞令(50%)か興味の欠陥(49%)か本当に時間のない時(1%)を意味するだけである。ただし人の言う「忙しい」には様々な理由があるのも承知 (whatever)。

2.怖い。

私を知る者にとっては意外なイメージのはず。このブログでの表現の仕方が原因だろうが、逆である。一般的に私は年下や社会的弱者の味方だと思っているから。逆に権威に対して立ち向かう傾向があるため、年上の方で私に噛まれた人は多いはず。

3.頭が良い。

これも私を知る者は誤解だと知っている。親友を含め友達、そして先生方には一度もそう言われた事がない。何度も書くが私は自分に足りない賢さや能力を努力で補っているだけである。