0a7462f4.jpg
前日は午前2時就寝、今朝は6時に起床。紅茶をがぶ飲みして支度して家を出る事7時過ぎ。大学到着後は図書館にて論文を少し進める。9時の授業では先週に続いて戦争ゲーム。今回はアルカイダ・アメリカ・国連の3つのチームに分けて戦略を構築させ生徒の意見を衝突させた。

11時、サウナ。正午、学部に戻って後輩に囲まれ談笑しながら昼食。オフィスで後輩のティムとクリスとくつろいでいると学部長のエイブリーが現れ空母の話に。日本の海上自衛隊の戦闘能力の話になり最後はひゅうが型護衛艦の話で締めくくり。

2時、国際関係学の講義に参加。その後学部に戻って後輩らと談笑。4時半過ぎ、朝日新聞から派遣されている日本人の方にお時間を頂いて喫茶店で談笑。5時半、ペン大の病院でインフルエンザの予防注射。

午後10時過ぎ、我が街フィラデルフィアの野球チームのフィリーズがワールドシリーズを見事に制覇。愛すべき街の快挙に喜ぶのもつかの間、私の住んでいる郊外でも優勝に喜ぶ野球ファンが外に飛び出し路上パーティが勃発(ただ今の気温3℃)。クラクションを大音響で流す車とその騒音に、28年ぶりの優勝という事で私も理解を示しつつもこれで少し眠れなくなってしまった。悲しい めっさ疲れているのに…。

-----
イメージ:http://mointhe9th.mlblogs.com/my_weblog/images/phillies.jpg