7205fc0a.jpg
昨日の発表はとても上手くいった。30分ほど頂いて私がカバーしたトピックは

1.イラクからアフガニスタンへの戦場(従って政治)の移行
2.対テロ戦争の非軍事アプローチの重要性
3.テロリズムの失敗率の高さ
4.オバマの軍事戦略
5.日本の安保政策への提言

見事、質疑応答の時間では集中攻撃に会い、セミナーが終わった後からも感想を参加者の方々から個人的に述べられ非常に気に入って頂いたようで嬉しかった。その後は30人ほどで近くのパブで打ち上げ。過去のライオンズの勉強会に数回出席して下さっている方も、初めての方とも話せる機会があり楽しかった。また、一番最後の日本の安保政策の提言の部分で、私の意見へ対するコメントが幾つか聞けたのも嬉しかった。

今回学んだ教訓がひとつ。28ページのスライドを作りパワーポイントで発表したのだが、その中の3枚は完全なオフレコ。情報的に機密性の高い資料を参加者のために入れ、プレゼンの間にオフレコだと数回強調していたが、そのスライドの説明をしている間、私の願いを無視してメモを取られる方が5人ほど見られた。オフレコにしたのは私が面白い話題をその分自由に話せる為であったのだが、それが裏目に出てしまい残念だ。今後はこのスタイルを取りづらくなってしまった。

f6948205.jpg
ところで、知日派で知られるカート・キャンベル、オバマ政権の国務次官補に決定なのね。外務省の皆様お疲れ様です。

写真は友人の紘平さんから頂きました。