我が政治学部の合格発表が先週あった。今年の競争率はなんと9倍! 私の知る限りで10倍を切るのは今回が初めて。私の入った2003年度は倍近かったはず。一般的に不況の年は受験者の数が増えるため競争率も…、と思いがちだが、うちの学部はフレンドリーだった模様。合格した人おめでとう!

残念ながら日本人の合格者は今年も無し。一人合格に近かった人がいたようで、話を聞く限りは立派な経歴を持っていたようだ。いずれにせよ第一志望の大学に合格した事を祈る。

同時に、我が学部はある程度名がある一方、他の大学と比べて競争率が低い傾向にあるため、日本人にとっては今後も受験校としては真剣に考慮されるべき大学であると思う。少なくとも5年間の奨学金、保険費用、授業料全額免除の他、2年間の夏休み間の給料もしっかり出るためチャレンジする価値は十分あると思う。

ただ一方で悲しい事に、私は来年度で卒業する見込みのためこれで私がいる間に直に邦人の後輩を迎え入れる事ができなくなってしまった。

いずれは後輩に会える日を夢見て…。