ハーバード教授のジョセフ・ナイが次の駐日大使に任命されると噂されて早4ヶ月。私は少し懐疑的であったが、どうやら噂は本当なのかもしれない。正式な任命に関して日本語での記事やブログは未だに見つからないが、2週間近く前の毎日新聞の報道では、その事実が「確認」されている。

Japan expert Joseph Nye confirmed as next U.S. ambassador to Japan

... Joseph Nye has been confirmed as the next U.S. ambassador to Japan, a senior Japanese government official has revealed. ...

現時点での事実確認はできないが、ほぼ明らかなのはナイは日本のポストよりもインドのを望んでいた事、この人事が遅れた主な理由は大使職は重要性の順によって決められる事、などである。実は今日、我が学部の国際関係学科の会議でこのネタが出て議論になったのだが、その時点ではこの点について確証が得れなかったのである。

ナイが実際に任命されるまでもう遠くないのかもしれない。