土曜夜はコロンビア時代からの友人の結婚式の2次会に参加。新郎新婦共に幸せそうでこちらも嬉しかったし、何より式が楽しかった。コロンビアの同窓は私を含めて8人来て、数年ぶりの再会で皆でかなり盛り上がった。その後は東京駅近くの夜景の見える高層ビルで3次会。

ところで先日、面白い経験をした。ある晩寝ようとウトウトし始めたとき、夢を見始めている自分に気が付いた。そこでの自分はなぜか画商という設定だったのだが、そこで私がしたことは、「いやいや俺は画家じゃない。政治学者だよ。」と自己修正して、政治学者として夢をリセットして継続して眠りについた事。w

数ヶ月に一度のペースで私は自分の夢をコントロールする。例えば自分が死に直面する場合、「こりゃヤバイ」とその夢の雰囲気に途中で気付き、それなら起きたほうがいいと、自分でその夢を中断する事ができる。既に数回夢の中で死を経験しているので、そのような習性を身に着けることができた。まそんなのはどうでもいいこった。