トロント3日目午前7時に起床、朝食を取ってから10時、学会会場へ。10時半から立て続けに面接を敢行。準備していたのも手伝って上手くいった。待合所ではスワモス時代からの友人のクリスティと再会、そしてしばらく談笑・情報交換。

正午、米政府の諜報機関で研究をしている友人のデイビッドと、シカゴ大で友人のネギーンと久しぶりに再会し、一途昼食へ。この2人とは去年の3月、ワシントンで会ったきりだった。美味しいインド料理を食べながら昔話から現在の政治学会のネタまで幅広く談笑。帰り道、指導教官のダリルと会い、博士論文の状況を報告。

午後4時半、再び学会会場に赴き、同期で今年卒業した友人のステファンと1年ぶりに再会。1時間ほどジュースを飲みながらペンの昔話や彼の職場の話、プライベートな話などで盛り上がる。その後は一人でトロント駅へ。電車オタク丸出しで趣味の列車撮影に挑むべく、地下道路を歩いて駅のプラットフォームへ。シブい感じの2階建て車両をフィルムにおさめ、ニヤニヤして駅から撤退。

午後7時前、今年のアメリカ政治学会の日本人夕食会に参加。場所は Fazoolis。私には日本人政治学者の方の知り合いは少ないが、それでも2年前にお会いした防衛大の教授、去年イェールでお世話になった方、同じく2年前に立教大のゼミで会った国際関係学者、そして先日食事をした日本の大学院生らと久しぶりに再会。また、このブログを読んでいると正直に告白して下さった方も一人いた(ある意味勇気のいる大切な事)。3時間ほど談笑したあとは健康的にホテルに戻り翌日に備える。