皆様こんにちは。博士論文のディフェンスを終えて約1週間、多くの方々からお祝いのメッセージを頂いており、とても嬉しく感じております。重ね重ね、どうもありがとうございます。ただ今日は、重要なお知らせがございます。

5年半に渡って続けてきたこのブログ、その更新を停止しようと考えております。

もちろん理由は複数あるのですが、その中でも特筆すべきなのが、このブログの本来の目的である、アメリカ政治学の大学院での苦闘(と成功)を、私の経験を通して伝えるという事の達成が、少しずつ近付いてきている事です。

あともう一つの大きな理由が、今後の私のキャリアの方向が、あくまでこのブログの更新に適していない環境にあるかもしれないという可能性が、高まってきた事にもあります。この点については今後再び言及することがあるとは思いますが、現時点では詳細は完全に控えさせて頂きます。また、ブログとキャリアは必ずしも反する関係にはございませんが、その関係にある場合は、私は迷わず後者を選択するつもりでございます。

更新を停止する場合は、今後4ヶ月以内に実行します。このブログを毎日のように、とても長い間見てくださっている皆様には感謝の気持ちが絶えません。もしも何かコメントを残すことを希望される場合は、お気軽にメール下さい(yaponorry@hotmail.com)。キャリア面での詳細は完全に伏せさせて頂きますが、皆様との交流は喜んでお受け致します。