今週、仲の良い同僚に誘われてゴルフ場のレストランで昼食を取った。そのときに初めて耳にしたのが、南部名物の一つである「青トマトのフライ」。ピリカラソースをかけて食べてみると思っていたより美味しかった。ちなみに飲み物はこれまた南部名物の「甘い紅茶」。本物はあまりにも甘いので、我々は甘さを抑えたのを飲んだ。

tomato

次の写真は大学基地にて。奥のは日本にも配備されているF4ファントム戦闘機。

f4

そういえば、今年の大学のソフトボール部のコーチに就任する事になった。来月から毎週地元のリーグでプレーします。そして来年4月には陸軍のカウンターパートで大会があるため、それに参加するためにペンシルベニア州に部活動で出張することになった。

再来週に迫ってきた今年のアメリカ政治学会。開催地のワシントンでの予定も埋まってきた。ペン主催のレセプション、日本人研究者の夕食会から、昔の住処の大家さん、元教え子、そしてこのブログの読者の方との会合もスケジュールに入れた。1年ぶりのワシントンを訪れるのが楽しみだ。