先月末の大学の卒業式に起きた嬉しい出来事。

その日は大学の講堂で生徒全員と教授陣の前で、わが大学の Faculty Award for Teaching Excellence という賞を受賞した。名前が呼ばれるとステージの上に上がり、当時の大学総長であるロバート・ケイン少将から直々に表彰用の盾を頂いて、二人で写真を撮った。ケイン少将との写真はここには掲載できないが、下のが頂いた盾。

CIMG0260

とても嬉しかった。同僚が言うには、1年目の教員がこの賞を受けるのは大学で初めてだという。苦労した時期もあったが努力と成果が認められて良かった。

その表彰式で実はもう一度表彰された。今度は Fit to Fight Recognition という賞で、生徒全体の話し合いで決まったようだ。大学教員でも数名が受けた賞で、私も自分の名前が再び呼ばれるとステージに上り、生徒代表の中佐から下の写真の真ん中のメダルをもらった。

CIMG0259

ちなみに写真の左のメダルは F-22 ラプター戦闘機の訓練wを受けた際の記念。右の方は、今春出張でフィリピンの空軍基地を訪れた際に頂いたもの。

大学教員1年目の努力が認められて本当に嬉しい。ただこれらの賞は私個人の力による物ではなく、私を支えて下さった多くの方々のおかげである。特に私の家族からの協力と理解には感謝しきれない。人並みだが家族としての愛という形で、今後しっかりとお返ししたいと思う。