少し時間が経ってしまったが、これが今回のパリ旅行のアルバムの後半。

セーヌ川には時間があれば何度も訪れて、川沿いを歩いた。曇りの日でも十分絵になる。
08430076

ノートル・ダム寺院は内部も凄かった。
08430075

08430077

モンマルトルのサクレ・クール。簡単にだったが内部を見学したあとは、隣のテルトル広場まで歩いて、クレープを食べたり絵描きの作品を見たりした。パリ2日目の訪問。
08430001

セーヌ川の橋からのオルセー美術館。午後遅く行き、中に入るまで50分ほど要したがその価値は十分ある。
08430054

今回は予定していなかったが、オルセーを訪れたのがたまたま木曜日。なんと毎週木曜日は美術館のレストランで7時から夕食をサーブしていた。驚くことにこの写真は美術館の作品ではなく、そのレストランの内装。この部屋で夕食を楽しんだ。
08430058

12月31日に訪れた、ルーブル美術館。朝9時入場のため、朝8時過ぎに並び始めたのはいい思い出。おかげでモナリザやミロのビーナスも空いている時間に見ることができた。
08430066

ルーブル館内。途中のカフェでの休憩を挟んで、結局7時間ほど過ごした。
08430067

Galerie Lafayette というショッピングモール。今回はクリスマスツリーが飾ってあった。ここでお土産を幾つか購入。
08430059

そして〆は夜のエッフェル塔。年末のカウントダウンの時に取ったもの。
08430069