300px-Monumento_a_Miguel_de_Cervantes_-_03今日は国際政治学会の発表日。朝は5時半過ぎに起きてホテルのロビーで仕事を開始。7時から20分間朝食を取って7時半にタクシーに乗ると10分で会場である大学のキャンパスに到着。

私のパネルは9時から。それまで一人で淡々と発表の準備をこなした。9時前になるとパネリスト数名に自己紹介を済ませて発表が始まる。今回は私は4人中3番目でしっかりプレゼンをこなした。質疑応答では2人から質問がありそれらも上手く応対することができた。

正午過ぎ、学会を後にしタクシーでホテルに戻る。今回の出張の目的は達成したので、再びタクシーで今度はマドリッド中心部へ。スペイン王宮で降りて宮内を観光。王宮から見る庭園はきれいだった。

その後は徒歩でスペイン広場を回りセルバンテス見下ろすドンキホーテの像を見学(写真左)。そのまま徒歩で近くのスタバで一時休憩しここで初めて見た「ライムココ」を堪能。その後昼食(とは言っても午後3時過ぎ)で寄ったのがパエリヤで有名な La BarracaSala del Espejo という立派なサロンに通された。

そこで今回挑戦したのがイカ墨のパエリヤ。注文して(英語可)30分、そばにいた子供が驚くほどしっかり料理された大量の真っ黒のパエリヤが運ばれてきた。2人で食べても余るくらい。マドリッドの情報誌ではトップを競うこの店のパエリヤの味はやはり格別で、中身のイカも多く、やわらかく美味しかった。値段もお手ごろで十分満足して店を出た。

その後は中心街の Gran Via でショッピング。朝が早かったので疲れきってホテルに戻った。

仕事も終わったので明日からしばらくバカンス。