週末は仕事の疲れを取るために遅めに外出。午後から Barceloneta と呼ばれるバルセロナの海岸に赴き、海外沿いにあるカフェで昼食。オリーブとタコのタパスの前菜の後は、大きなエビの丸焼きを食べた。流石は地中海のエビ、プリプリしていてとても美味しかった。

IMAG0120

その後はそのまま海岸に向かい、靴と靴下を脱いでビーチを歩いて地中海の水を楽しんだ。足を乾かしてからコロンバスの塔までしばらく歩いて今度はランブラス通りを北上。途中、これまた世界遺産に登録されているグエル亭に寄る。バルセロナで最も多くの観光客で賑わう通りで露天で来年のカレンダーやら最近コレクションにしている世界都市のマグネットなどのショッピングを楽しみながらカタルーニャ広場へ。

そこに位置するデパート El Corte Ingles に入り再びショッピング。マドリッドで主に見るスペイン語の表示がここでは地方独特のカタラン語で書かれている。歩き疲れると最上階にあるカフェで簡単な食事。そこから見える景色は圧巻で、広場だけでなくバルセロナ全体を見渡せた。その日は疲れきってタクシーでホテルへ。

この写真は今回マドリッド-バルセロナ間の移動に使ったスペインの特急 AVE。
ave