先週、日本の居酒屋というものを生徒に経験させたかったので、「権八」に連れて行った。ブッシュ元大統領が訪れたということで有名な西麻布店を希望したが、金曜の夜ということで満席のため予約は不可。たまたま空いていた銀座に連れて行った。

面白い経験だった。興味深々の生徒12名を、滞在しているホテルからタクシーではなく地下鉄に乗せた。日本語を理解するのは私だけだったので、全員分の地下鉄の切符を買うのも私。切符を買うと彼らに渡し、改札機の通り方を教え、グループでプラットフォームに向かう。ほどなくすると地下鉄がやってきたので、大男12人で一斉に乗車。生徒の数名は珍しさ一杯で車内でお互いの写真を撮っていた。

銀座で降りるとそのまま徒歩で権八へ。有楽町のファッショナブルなエリアを皆で歩くこと10分、周りの人は何が起きたのかと、さすがに注目する。そんな感じで店に到着。そのまま予約の席に着き、ビールと日本酒をオーダー。酒が入ると会話にも力が入り、大いに盛り上がった。基本的に食べ物のオーダーは私が担当し、生徒らにできるだけ伝統的な和食を、同時にアメリカ人でも食べられそうなものを多く注文した。生徒の多くは美味しそうに食べていた。

生徒達も今回の経験を楽しんでくれたようで、後ほど数名から感謝の気持ちを伝えられた。もちろん、翌日は京都に連れて行き、そこでは和食の懐石料理を食べさせたので、今回は彼らにとっては珍しい食べ物の連続だったはず。それも今回の出張の醍醐味の一つ。