0V4E0519忘れる前に今回の海外出張のことを書き留めたいと思う。適当に写真を貼るのでそれに説明をする形で。

この写真は今回使った軍用機の内部。我々を運ぶため、わざわざカリフォルニアの基地から飛んできた。写真は新聞を読んで時間をつぶしている様子。

勤務地の基地からハワイまでは8時間ほど。ハワイから韓国の鳥山空軍基地までは更に9時間。数名のクルーが交代で任務にあたっていた。1日だけだったが我々もハワイで一泊できて良かった。

韓国に到着すると翌日の日曜日は予定の軽い日だった。韓国の戦争博物館に赴いてからはソウル中心部の神社内を探索。午後は自由時間で、去年訪れた明洞のビビンバの専門店で夕食を取った。

0V4E1237週末明けの月曜日からは多忙の毎日。国防省でブリーフィングを受けてそのままアメリカ大使館で大使と懇談し、地元の専門家を招聘してブリーフィングを受ける。

右の写真はDMZから見る北朝鮮。

別の機会にはソウル中心部の米軍基地にて米空軍、そして米陸軍の司令部から別々にブリーフィングを受ける。我々のためにわざわざ将校が時間を割いてくださった。

0V4E1500更に去年訪れた韓国政府の防衛研究機関、KIDAに赴き相手方の研究員数名と懇談(写真)。去年お会いした方と再会ができて嬉しかった。

韓国滞在中には去年訪れた別のレストランで食事を取ったり、頼まれていた買い物をしたり、自分で新しいレストランを開拓する時間もあった。

そしてソウルから東京へ飛び立つ。

東京でも大忙しの毎日だった。先日書いたとおり、滞在中は大使館から防衛省、外務省、航空自衛隊などを回り相手方の代表数名と懇談した。夜は大使館の駐在武官のホームパーティに招待され、寿司職人を呼び寄せ、日本の防衛関係の専門家の方々数名も招待し、生徒らと共に食事と夜景を楽しんだ。東京で滞在したホテルは東京高級地のど真ん中の米軍施設。

0V4E2128週末は日本の文化的側面を生徒に経験させるために新幹線に乗って京都へ。

京都風の料理屋で懐石料理を食べさせると興味深く味を楽しんでいた(写真)。料理屋内には別に日本庭園もあり、短い間だったが生徒達が楽しんでいた。

京都内でも過密のスケジュールだったため、バスの移動も慌しかったが最終的には上手く行った。普段の準備はほぼ全て生徒によるものだったが、京都の予定はほぼ全て私がした。

0V4E2310最後の写真は金閣寺にて。お寺の煙を頭につけるようジェスチャーをし、生徒に見せているところ。