IMAG05296月21日は防衛大学校にて講義を敢行。朝は5時に起床し30分後、家を出て電車に乗る。午前7時半過ぎに最寄の駅に到着。送迎車に乗り込み大学キャンパスに到着し、今回お世話になった方の教官室を訪問。準備はできていた。

8時半、講義を開始。内容はアメリカのアジア回帰とそれが日本に及ぼす意味合いだった。準備はしっかりしていたのもあり、また、過去に数回ここで講義をしていたこともあり、自信を持っていけた。学生は疲れや(外部からの若い講師を呼ぶにあたり)少しの安心感もあるのだろう、中々講義に集中し続けるのは大変だったろうが頑張って聴いてくれた。特に質疑応答の部分ではしっかりした質問が多くなされた。

その後はキャンパス内を簡単にツアーして頂き、左にある大学校のロゴを撮影した。「真勇」や「廉恥」は一般的かもしれないが、「礼節」がキーワードの一つであるのはある意味日本独特のものかもしれない。

IMAG0533その後は今回招待して下さった将校の方の執務室で歓談。昼食は大学から車で15分ほどのイタリア料理店、アクアマーレにて。美味しいシーフード・パスタを頂いた。

大学校に戻ると即2回目の講義を開始。講堂に向かって歩く際、昼の行進をしている学生グループを見かけたので撮影(右の写真)。授業では金曜日の午後とあり疲れているのだろう、頑張る学生に心から応援してしまう。予め用意していたスライドを使い1時間半で終了。質疑応答の時間でも良い反応をいくつも頂いた。

その後は前よりお世話になっている先生のゼミに赴き、今度は(実質的な)大学院のゼミで1時間半、最後の講義を行った。学生たちも自衛隊に入隊して数年の経験を持つ方々で、国際関係の理解も深く、彼らのレベルに合わせて授業を行うことができた。時間の配分は最初の30分でスライドを使って講義をし、残りの1時間を使って議論をするもので、内容の質が高く私の方も多くの事を学んだ。

IMAG0559その後は先生と一緒に早めの夕食を大学校内で取り、校内の売店でお土産を購入。買ったのは防衛大学校のトートバッグと写真にあるイチゴチョコレート。後日美味しく頂いた。その後帰宅。

体力的には多くを消耗したが、日本の防衛機関に直接貢献が出来て、また、将来の日本を護るべく大きな犠牲を払い自衛隊に尽くす、勇敢なリーダーらと共に学べ嬉しいことこの上ない。今回招待して下さった方々、また多くの事務面でサポートして下さった関係者に深く感謝している。