久しぶりのシカゴ滞在を楽しんでいる。

木曜日の朝は私のパネルの番だった。5時に起きてホテルでコーヒーを飲みながら自分のプレゼンの準備をこなした。今回のパネルは討論者がいなくなってしまったので、パネルのチェアと相談して非公式で私もほかの論文の感想も準備もしておいた。

パネルは時間通り8時に開始。トップバッターとして10分ほどで発表を済ませ、他のパネリストの発表も終えるとパネル・チェアから予想以上に強めの批判を頂いたが、結果としては非常に有益なコメントをだった。なので後ほど別の機会で会った時も、個人的に感謝の気持ちを伝えておいた。

発表後はホテルに戻り、着替えて徒歩で観光名所の Willis Tower へ。今回は私の米軍IDを見せると入場が無料になった(米軍関係者を優遇する事業は多く、これもその一つ)。30分ほど並びエレベーターで103階の展望台へ。そこで見た景色がこちら。

1185499_10100881645621907_1633555729_n

とても面白いものだった。ミシガン湖にかかる雲がシカゴの摩天楼に入り込み一種の幻想的な景色を作り上げている。土産屋も充実しており、シカゴ観光の一環としてこの場は強く薦めることのできる場所だと思う。

その後はイタリアンの昼食を取り、ホテルに戻ってから学会会場へ。出版社の宣伝エリアで数分過ごしたのち、少し会議をこなした。その後は友人で、アメリカの大学院で博士号を取得した・取得間近の友人2人と近くの喫茶店で2時間ほど久しぶりの再会を楽しんだ。話は日本の学問の世界からアメリカ就職まで多岐に渡り、とても楽しく、私も多くを学んだ。今回会えなかったもう一人の友人とはまた近いうちに機会があるはずなのでその時をとても楽しみにしている。

7時半、私の母校であるペンのレセプションに出席。比較的小さめのレセプションだったが、元指導教官のエイブリーとワイングラスを傾けながら30分以上座って談笑する機会があったので嬉しかった。家族の話から仕事関係の話までしっかり伝えることができ良かった。9時半ごろホテルに戻り、長い一日を終えた。

-----

昨日飲んだ3杯のコーヒーで良く眠れず、少し腹も壊してしまったので翌日は遅めの開始。昼食のために地下鉄に乗り、家族のリクエストに応え、シカゴでも有名な Hot Doug's へ。このホットドッグ専門店は、公共交通手段があまり発達していない場所に位置しているので準備と注意が必要だが(周囲は必ずしも安全な場所ではない)、行ってみて良かった。我々が食べたのは普通のホットドッグ2つに、フォアグラのホットドッグ。一つ10ドルもするこの食べ物(写真中央)は予想以上に美味しくはなかったが、話のネタには十分なると思う。

1236803_10100883016399857_1687227038_n

その後はホテルに戻り、再び学会会場へ赴き、予め連絡をさせて頂いていた日本人の教授の方と2人でお話をさせて頂いた。私の知らないアメリカの政治学の世界の話も聞かせて頂き少なくとも私にとっては貴重な時間だった。その後は大雨の中、ペンのブラウン・センターが主催するレセプションのため、The Gage に赴き、国際関係学関係者やペンの教授陣と後輩らと楽しい時間を過ごした。ペンを卒業して3年、私の可愛い後輩たちはもうしっかりとしたベテラン大学院生に成長しており、未だに私のことをしっかり覚えていてくれ嬉しかった。

彼らの成功を祈り、これまた後輩で今はピッツバーグ大学で教鞭を取るライアンと、今度は安全保障・軍縮学科のレセプションへ。ここでは前から知っている教授の方や自己紹介したいと思っていた若手研究者数名、大学出版会関係者との談笑を楽しんだ。時間も遅くなってきたのでそろそろお暇し、徒歩でホテルに戻り、就寝。