今日は朝早く起床し準備を整え、午前7時45分、ホテルのロビーで集合。集合時間に遅れてくる者がいたがやはり軍人ではなく民間人である。これは毎年恒例の海外出張で生徒らと一緒に旅行する際もわかるのだが、軍人はほぼ決まって約束時間の10分前に集合する。同僚の大佐に聞くと、5分前でもすでに遅いと思われるようだ。

遅刻者がいたのでグループは2つに分かれ、初陣の我々は私が引率するような形になった。地下鉄で厳つい顔をした(一方で心は優しいのが多い)中年の男のグループをラッシュアワーの中引率するのは簡単ではなかったが、やってみると結構楽しい。普段は軍服を着ている彼らのスーツ姿を見るも面白いものである。

今回の仕事の目的であるワークショップは時間通り始まり、アメリカ政府のほかの部署の役人数名と一緒に多くのブリーフィングを受けた。内容は割愛するが多くを学んだ。昼食は近くのユニオン駅にて。写真は食後に散歩しているときに撮ったもの。

IMAG0683

午後、仕事が終わるとその足でバスに乗りジョージタウンへ。頼まれていた買い物をし、今度はタクシーを捕まえバージニアのクラレンドンへ。そこでも頼まれていた買い物をこなし、今度は徒歩でコートハウスへ赴き、駅前のレストラン、Ray's the Steaks へ。約束の時間まで入口で待っていると、たまたま偶然、顔見知りの防衛省の部員数名が私の前を忙しそうに通り過ぎ、レストランの席についているのが目についた。その後約束の方が現れ一緒にワシントンでも最高級であろう美味しいステーキを頂いた。何よりも数か月ぶりの再会が嬉しかったのと、アメリカ生活や政治の話をしていてとても楽しかったのが良かった。

帰りはタクシーを飛ばしてホテルへ。翌日に備える。