国際関係学会のためにカナダのトロントに来ている。火曜日の午後到着。空港には大学以来の親友のウィルが迎えに来てくれ、4年ぶりの再会を果たした。そのまま車でミシサガのショッピングモールへ。その後はウィルが地元の本格派中華料理屋で歓迎してくれた。我々も用意していたお土産を彼に渡すと喜んでいた。夕食後は彼の自宅に少し寄り、家族にご挨拶。ホテルにチェックインしたのは夜9時ごろであった。

翌日は5時半に起床。私のパネルは午前8時15分から。疲れが取れてないためレッドブルを飲んで研究発表の準備をした。私のパネルは上手く進み、発表も良いフィードバックを得ることができ、満足して自室に戻り休憩。

その後はお世話になっている出版会社の編集長と昼食。サンドイッチを食べながら仕事の話から世界政治の話まで多岐に渡った。出版業界の方からは多くを学んでおり、今回私が頑張っているプルーフリードのことやらインデックスまで色々なアドバイスをもらった。

その後は時間があったので家族でトロントを散歩した。イートン・センターを少し歩いてカナダ名物(?)のメープル・ラッテを喫茶店で試すと結構美味しかった。その後は「まんぷく」にて少し早目の夕食を取り、近くの Gallery Art of Ontario に入り、カナダやヨーロッパの芸術を観覧した。作品の数は決して多いほうではないが、モネやゴーギャンやルノアールまで傑作もいくつかあり十分楽しむことができた。