IMG_1411家族とともに5時間ほどのドライブを経て、ルイジアナ州のニューオーリンズに到着。

先日書いた国際関係学会に参加するためである。また、キースラー空軍基地にはドライブの途中に昼食のために寄った。

木曜日は私の日本研究の論文を発表した。旧友との再会も果たし、また新たな出会いもあり楽しい時間を過ごせた。しかし日本の安全保障を話すパネルで参加者が10人ほどとはすこし悲しいものがある。

午前中のパネルの後は、ブルッキングス研究所出版会で編集をしているビルと再会し、会場ホテル隣のリバーウォーク・モールで一緒に昼食を取った。ビジネスの話から近い将来、そしてアメリカ外交と安全保障政策の話で盛り上がった。

IMG_1420午後3時からは前回のアメリカ政治学会でお会いした日本人の大学教授の方と久々の再会を果たし、会場ホテルの喫茶店で2時間ほどお話し楽しい時間を過ごした。

その後は家族でフレンチ・クォーターへ散歩件夕食。学会会場から徒歩で10分ほどの位置にあるので助かる。

一番上の写真はジャクソン・スクエアにあるセントルイス大聖堂。我々が到着した時間には内部でちょうどミサをやっていた。

左の写真はフレンチ・クォーター界隈でよく目にする独特の建築様式。夕方のこの時間帯はまだ大丈夫だが、夜になると中心部のバーボン・ストリートは結構荒れるため注意が必要である。

IMG_1430最後の写真は食後に寄った、Pat O'Brien と呼ばれる有名なピアノバー。ニューオーリンズで有名なハリケーンというカクテルを飲みながらライブ演奏を楽しんだ。観客も盛り上がって雰囲気を楽しむだけでも充分に価値のある時間だった。

この街の詳細は来月のJBプレスのコラムで述べるつもりである。