新しい大学で秋学期を迎え、私の授業も始まった。今学期教えるのは国際関係学の入門。学生の多くは大学一年生である。

既に2度授業をした。学生は少し緊張しているようだが、2度目の授業では多少はリラックスしてきたのか挙手も多く、残りの授業の時間が少なくなるほど質問をしていた。これから徐々に学生間による議論を入れていこうと思っている。

その授業では学生の興味を向上させるべく、授業の一環として私が撮った北朝鮮の写真を見せてみた。すると学生は文字通り目を丸くして、それまで下を向いてノートを取っていた生徒もずっとスクリーンを見つめていた。
"Oh my God" という中々シブいリアクションも一部の生徒からあったので効果はあったのだと思う。

下の写真に見れる、国境付近のDMZを訪れた際、その付近がどれほど緊張している状態だったかを説明すると、一人の学生が挙手し、質問してきた。

「先生、そんなところ行って怖くなかったんですか?」

。。。

軍隊では絶対聞けない言葉である。





以下、今回使った写真を数枚掲載する。転載は禁止させて頂く。

IMG_1316

IMG_1319

IMG_1317