私の授業では来週月曜日に中間試験がある。その一週間前ということで、普段は顔を出さない生徒も私のオフィス・アワーを訪れ、質問をしてくる。

「先生、どういう風に勉強したらいいか教えてください」から、「こうやってノート取っているんですけど、これで大丈夫ですか」(と言ってラップトップを開いて見せてくる)まで、私が大学一年生の時に考えていたことを聞かれる。この時点ではこれが重要なのだろう、とても良くわかる。

今日は大学キャンパスの大部分が停電になり、授業が全てキャンセルになった。補講はないが、今日の授業で使う予定だったパワーポイントのスライドを生徒にメールで送っておいた。これを使って金曜日の授業、そして中間試験の準備をしてくれればと思っている。