その日のオペレーションはJR大塚駅から始まった。仕事の準備をするために喫茶店に寄る。コーヒーをオーダーすると、「日本語がとても上手ですね」と、日本人の店員から言われる。一瞬ギャグかと思ったらマジでした。なのでこちらが

(゚ロ゚;)エェッ!?

って言ったら、向こうも

(゚ロ゚;)エェッ!?

って言ってました。

取り直して外に出ると、都電が目に入る。最後に乗ったのは学習院辺りだっただろうか。数年経っている。普段鉄道を見れない鉄道ファンとしては感動する瞬間だ。

山手線で池袋に移り西武のデパ地下へ。ここに「とらや」があるのを調べていた。

次に紀尾井町へ。プリンスギャラリー構内に入り、後ほどの目的地への行き方などを確認する。その後一階の Dean and Deluca に席を取り、鞄を開け、資料を出して予習をする。本日の仕事の内容を頭の中に叩きいれる。

道を渡りニューオータニで、信頼を置く旧友と再会し、情報交換。忙しい所わざわざ時間を作ってくれた。お土産も渡す。

再び道を渡り、エレベーターでプリンスギャラリーの35階へ。「蒼天」にて国家安全保障局の方3名と会食。個室から見える景色は素晴らしい。

20181213_115410

詳細は伏せるが、時間ギリギリまで会話を楽しんだ。現在のトランプ情勢、共通の友人、私の研究など話した。帰り際、下の写真のチャレンジ・コインを頂いた。嬉しい。

20181223_165447

その後タクシーで新宿西側へ。パーク・ハイアットに到着。海外からの観光客で有名なここは映画「Lost in Translation」の舞台ともなった場所である。

41階の「ピークラウンジ」にて旧友と再会。予定時間を越えて会話を楽しんだ。ここでも詳細は伏せるが、冗談半分で、ウラジオストクの次は東ウクライナでの調査を薦められた。また、冗談半分で政権入りも薦められた。日本のではない。今は育児と研究の時間を大切にしたい。

お別れの挨拶を交わし、小雨の中徒歩で新宿駅へ向かう。充実した一日を終えようと、次の目的地へ急いだ。