Politologue Sans Frontieres 「国境なき政治学者」

ペンシルベニア大学政治学部博士課程を卒業し、アメリカ空軍戦争大学で教鞭を取った後、アメリカ中西部のセントルイス大学の政治学部で教えています。国際関係学、安全保障、東アジアの政治学を担当しています。ここ数年は日本の軍事力と文明間の紛争の研究を進めています。 このブログでの意見と表現はあくまで著者個人のものであり、必ずしも関係機関の政策を反映するものではございません。

音楽

Frozen を観て

金曜日の夜は久しぶりのムービー・ナイト。夕食後に観たのは今流行っている Frozen。内容は予想以上の出来でとても楽しむことができた。

この映画で流れる音楽は良い意味で中毒性があり、映画が終わった後でもこの音楽が頭の中をガンガン流れる。

次にフロリダのディズニーを訪れるのが楽しみだ。

空軍音楽隊が見せるサプライズ

今週火曜日、ワシントンのスミソニアンにある航空宇宙博物館で、空軍の音楽隊がサプライズ演奏を行った模様。

Watch: The Air Force Band Turns the National Air and Space Museum Into a Concert Hall

Lonely Planet の主題歌

http://www.youtube.com/watch?v=2C7l9NeQFqs

この曲を聴いて思い出す人も多いかもしれない。日本でも放送していた番組 Lonely Planet (当時の名、今は Globe Trekker)の主題歌。

私は高校生の時にあの番組に夢中になり、放課後用がない日は家に直帰して毎回観ていた。世界を一人で安く旅行することに憧れ、高校3年の3学期は学校の方針で授業がなかったので、貯めていた自分のお金と出発直前の成田で母からもらった1万円を使って、約1ヶ月の間イギリスを一周し更にアイルランドとフランスをバックパック旅行した。

私のキャリアの転機は中学3年時の英語の先生との出会いにあると思っているが、この曲も私の人生を変えた最も大切な曲。

Parov Stelar, Chambermaid Swing

ナイス

Parov Stelar, Chambermaid Swing

ATB - Beautiful Worlds

仕事とネットワークとK-POP

今週に入って仕事のテンポも加速。こちらの研究者とのネットワークもしっかりと進んでいる。名刺のストックが凄い勢いで減ってきている。忙しいスケジュールの合間を縫って北朝鮮との国境地帯と非武装地域にも行ってきた。

今週後半にはここでは書けないがビックリするような人達とのアポも幾つか入れた。公務と特殊な環境のため写真が取れそうもないのが残念なのだが、自分にとって新しい場所で新しい経験ができるので楽しみにしている。

-----
ソウルに入って明洞でもコンビニでもどこでも流れている曲がこれ。テンポがよく気にいってしまったため調べたらここにあった。まだデビューしたての新しいグループらしい。

K-POP AOA (Ace Of Angels) ELVIS (DEBUT MV HD) 니코동
月別アーカイブ